血管を守る活性型DHAで脳をクリアに保つ
前回は「頭がクリアであること」の大切さについてお話しました。今回はもう少し踏み込んで、私たちがどうすべきかをお話したいと思います。
毛細血管を減らさないことがクリアな頭を保つ秘訣
私は「血管を如何に守るか」が、脳がクリアに動くための鍵だと思っています。脳は他の臓器に比べて酸素消費量が多く(重量は体重の2%しかないのに酸素消費量は全体の20%もあります)その酸素の供給をしているのは血管の99%を占める毛細血管になります。
その毛細血管は残念ながら60歳では40%減少し、70歳でなんと50%減と1/2になってしまうと言われているのです。 それを防ぐ方法は色々ありますが、私が注目しているのは活性型DHAです。脳は60%が脂でできており、うち25%がDHAです。よって良質のDHAが欠かせないのです。
活性型DHAと普通のDHAとの違い
活性型というのは、一般に普及しているDHAと違い、人体と同じ構造をとったDHAであること。つまりDHAが付いている位置が人体と同じ2位結合であることによって親和性に優れ、細胞膜まで届き、抗酸化力は群を抜いているため血管を守る力が大きいのです。
なので、酸化ストレスによりおこる脳神経細胞の退化や脳血流障害により脳機能の低下を防ぎ、結果的に認知症やアルツハイマーの予防になるのです。
自分自身であり続けるために
生きていくこと、どのような自分になるか-being-とは日々の選択の結果である。それ故に、全て自己責任なのだと!最近つくづく思います。
他者に依存せず、信頼できる自己を確立していく…同時に日々色々なことにチャレンジし、選択し、経験していく。喜ぶこと、悲しむこと、もがくこと…そのすべて魂の肥やしになるのだと。
すべてはうまくいっている!
これは私の好きなフレーズです。今年もますます楽しく、愉快にやっていきたいと思っています。
著者紹介